苦情解決公表

令和5年12月のご意見・ご要望が1件ありました

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苦情内容

【申 請 日】 2024/1/4

【内  容】・職員の伝達不足と対応のありかた(水分補給の仕方について)

【要  望】・きちんと職員間でも共通にしてほしい。

 

・第三者委員会への報告の要否

・苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否

解決・改善

【解 決 日】 2023/12/21

【経過・結果】
 1,行事前日のお迎え時に「ちょっと熱いですね」と触診のみで帰された。行事当日、発熱の為欠席(熱中症と診断を受ける)担任にその旨を伝えたが、園長先生が知らずにいる事に対して疑問に思う。
 2,電話対応(園長)が行う。
  ◎園児と担任の水分補給の仕方、タイミングに食い違いがあり園児は自 由に飲めないと思っていたとの事で、担任に事実確認を行う。
 3,12月21日に担任・主幹・保護者(母)と話し合いを行う。

  ※触診だけではなくしっかり検温をし降園させる。
  ※園では自由に飲んでよい事を伝えている。また、1日の中で水筒からコップに移して水分補給を行っているが、再度給食時、おやつ時、降園時に水筒の中身を確認する。
  ◎電話で園長の対応がよくなかった。
「本児が決められた時間にしか水分補給をしてはいけない」と言ってるのに対し「そんなことはないと思います」と言われ、否定されてるように感じた。 ※直接保護者に会い謝罪した。

投稿者

職員 / 第2かぐらこども園